マロニエご飯

a0062710_1185051.jpg南仏は10月の終わりというのに、まだまだ暖かい日が続いています。秋になると思い出す私の思い出といえば・・・はじめてフランスで秋を過ごしたときのこと、秋といえば、日本では栗ご飯!どうしても栗ご飯が食べたい!ほかほかご飯に黄金色に輝くほっこりとした栗。うーん。食べたい・・・

a0062710_1192151.jpg犬と散歩をしていると艶々した立派な栗があちらこちらに、ごろごろ落ちているじゃありませんか!私は食べれるかも?今日の夕餉は栗ご飯!と思い、むふふ笑いをしながら、一生懸命拾い捲りました。誰も拾わないなんて!散歩の途中の犬はあ~ぁみたいな顔をしながら、待っています。

そして、家に帰り、すべてをゆでて、皮を剥いて、まず1つを試食。げげげっ!口が歪んだ。とても食べれた味ではありませんでした。はぁ~全部むいて、にんまりといただきま~すをせずに良かったべ。舌がまがるほど渋くて、苦くてどうにもなりませんでした。

a0062710_11101483.jpgDP1(Do Provenceもう一人の管理人)打ち明けると大笑いされた後、それが栗ならぬマロニエの実と知った私は、秋が来る度、そこここに落ちてるマロニエの実を見ては一人苦笑いをしています。ホンと似てる!本物の栗はこちら→→仏語で栗はChataigne。Maronはすでに何らかの手が加えられているものを指します。例えば、マロン・ショー(焼栗)やマロングラッセ。                

それにしてもこの苦い「マロニエの実」なんとかおいしく変化させる方法はないのでしょうか?ごろごろいくらでも手に入る環境だし、もったいないなぁ。これは実はシカとか馬の好物らしいです。馬の好物になるものは、大体人間が食べておいしいものではないそうです。英語でHORSE~とつくと要注意。ちなみにこのマロニエの実もhorse chestnutsとなります。西洋わさびもhorse raddish 仏語ではraifort。これも最初に試食した人は鼻につーん。駄目だこりゃー!と思って人間様の食べ物ではないと思ったのではないでしょうか?

このマロニエですが、日本語では西洋トチノキです。「とちのみ」というのは、昔は食料にしていたみたいで、でんぷんが抽出できるそうです。高校の修学旅行で岐阜の高山に行った時、「とちのみ煎餅」なるものを買って食べた覚えがあります。同類なのでしょうかね~。ということは渋いトチノミが入っているはずですよね。

では、論理的に考えるとこのマロニエの実を使ってもマロニエ煎餅ができる可能性があるわけですな。この渋みをとるのが課題と思うのですが、これが完成した暁には私はマロニエ長者になるかもしれない!このマロニエ煎餅、一緒に開発したい方はぜひ、ご一報お願いします。
[PR]
by dpcolumn | 2005-10-27 11:07 | 2005年10月


<< 海のミルク


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
I start with..
by free mobil at 12:38
This is rule..
by raevgly at 19:09
is it sin? ..
by doegg at 16:29
Thanks card..
by advance ca at 00:57
strip poker ..
by poker pc games at 05:32
Riguarda ci..
by cash advance detroit at 18:40
Nehemn poke..
by national c at 16:56
As a result ..
by converter at 05:08
Dopo casino..
by cash keno online at 23:42
Thanks adva..
by tlcharger at 23:20
最新のトラックバック
free rington..
from free ringtone ..
verizon free..
from verizon free r..
cingular wir..
from cingular wirel..
blackberry 7..
from blackberry 729..
100 free ver..
from 100 free veriz..
ako pinoy ri..
from ako pinoy ring..
free sms rin..
from free sms ringt..
blackberry r..
from blackberry rin..
lil rob ring..
from lil rob ringto..
free rington..
from free ringtone ..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧